« September 2009 | Main | November 2009 »

October 28, 2009

IBSFスヌーカー世界選手権 マスターズクラス 日本代表

最近、色々と忙しくて家でパソコンにじっくり向かう時間がありません。
この記事も2週間以上前に書いていたのですが、途中までしか書けていませんでした。
すこし前の内容ですが、公開します。

先日、ThinkFirstに掲載されていましたが、
IBSFスヌーカー世界選手権 マスターズクラス(40歳以上)日本代表 No2プレイヤーとして参加することになりました。

6年ぶりのIBSFの世界選手権参加です。

実は去年からマスターズクラスの参加権が発生し、参加しようと画策していました。
しかし、家庭の事情で泣く泣く断念。

その直後からひそかに準備をしていました。
待ちに待ったその時がようやくやってきたのです。

Continue reading "IBSFスヌーカー世界選手権 マスターズクラス 日本代表"

| | Comments (0)

October 09, 2009

積層ティップ

Sn3e0383


最近、KAMUIの積層ティップを試しています。

タイプはHです。

感想はある方を通じてKAMUI側に伝えるつもりですので、ここでは申し上げません。

スヌーカーの世界ではまだまだブルー系が主流ですが、いずれは積層ティップにとってかわるかもしれません。

日本製の積層ティップはすばらしいですから。品質も安定していますし。

いろいろ試してみます。

|

October 03, 2009

ファールを奪いに行くセーフティ、展開をつかむためのセーフティ

前回の記事の試合で観戦していた人に試合後言われました。

「2スヌーカー(6点足りず)でレッド一個の状態でなんでセーフティしないの」

2フレーム目の終盤はそんな場面がありました。

この質問に試合会場で明確に答えなかったので、この場で自分の考えを答えます。

ただし、これは個人的な考え方なので、正解というわけではありません。
そんな手法もあるんだなって程度で受け取っていただければ幸いです。


Continue reading "ファールを奪いに行くセーフティ、展開をつかむためのセーフティ"

| | Comments (0)

JSA Championship Sep.(蝶ネクタイ忘れた)

パソコンのトラブルでプログ更新が滞ってしまいました。

しかし不特定多数の皆様に公開しているブログは内容を考えなくてはいけないので難しいですね。
携帯電話で、長文書くのはめんどくさいですし。
結構パワーいるんです。

まあ、あんまり気にしすぎると「自分らしさ」が失われるので、その辺はバランスをとります。

グリーンルーム試合は一回戦負け。
スロースターターの自分にとって一番対戦したくない対戦相手でした。。

ポッティング能力に力の差がそのまま試合に反映。
自分の球がつけるようになる前にあっというまに終わってしまいました。

でも試合で一回戦負けはそんなにショックではないです。

一番ショックだったのは朝、出かけるとき蝶ネクタイがみつからなかった事。

あせってしまい、時間がなくなってしまったので、しかたなく普通のネクタイをつけて用意した事。
試合終わり、帰宅するまでずっときにしていました。
(スヌーカークラブでなくしたのかな、とか)

JSAの服装コードでネクタイは必須です。
ちなみに普通のネクタイでもOKです。
昔(1980年代)の試合をみるとプレイヤーがサラリーマンみたいな格好しているのを
見受けられます。
とはいえ、やっぱり蝶ネクタイやクロスタイのほうが気分的にもいいです。
試合前の集合写真は恥ずかしかったな~。
まあ、他人からみてどうでもいいこと気にしていたのです。

帰宅して再度探したら、予想外のところにありました。
あ~、そんなもんです。でもよかった。

|

« September 2009 | Main | November 2009 »