« February 2008 | Main | April 2008 »

March 26, 2008

北京へ

3/27~3/30まで北京に行きます。
チャイナオープンを観に行くのが目的です。

よって3月のJSA関東地域チャンピオンシップはお休み。

実は2年前から行こうとしていたのですが、諸事情で行けず
今年になってチャンスがめぐってきました。

中国は3回目ですが、北京は初めて。オリンピックで色々騒がれている北京にも興味あります。

他にビリヤード(スヌーカー)クラブ訪問&練習、キュー用品購入など
色々なイベント(?)が用意されています。

これも同行するスヌーカー&中国語ができる優秀な道先案内人でこのサイトの管理人おかげです。

彼が構想した旅行にお付き合いさせて頂くというのが、実情です。
旅行は中国語が話せない私一人では無理であり、ありがたい事です。

彼からチャイナオープンのチケットが高騰していると聞きました。
そこが懸念材料ですかね。

帰国したらレポート書きますの。
これでしばらくブログねたに困らないな。

とにかく楽しんできます。

| | Comments (0)

March 20, 2008

18 : 37

表題の意味は...?

キャノンボール稲毛で毎月行われるハンディ戦のある試合のハイブレイクです。

18点は私、37点が対戦相手の点数で倍以上!!
ちなみにハンディ差16点。16+37=53点の差が開きました。
テーブルは穴が狭い1番テーブル。

ハーフセンチュリーで返したなら話はわかりますが、18点では勝てないはず!!。

でも試合はラストピンクで私の勝ち。 happy01

このゲームこそ自分の個性(異能?)がはっきり出たゲームかもしれません。


Continue reading "18 : 37"

| | Comments (0)

March 09, 2008

二人の中国人

20080309
*3/12 名前と写真の許可が本人達から得たので掲載。

最近、キャノンボール稲毛では二人の中国人がスヌーカーを熱心に撞いています。

そのうちの一人(写真右) 「宇 海」 さんは河北省の邯鄲市の出身。

餃子の事件で有名になった天洋食品(石家荘市 )の隣町です。
例えが悪いですけど...。


彼は中学3年生から高校生の時代にビリヤード&スヌーカーを真剣に取り組んでいました。
その頃邯鄲市の試合で8ボール部門で優勝、スヌーカー部門で準優勝したことあるそうです。

彼の戦績もすごいですが、市単位で試合がある中国もすごい。
日本だとポケットビリヤードでも県単位でしょうね。

日本に来てから5年余り。しばらく撞いてませんでしたが、近くにスヌーカーができるところを発見して来店
するようになったのです。

日本語もスヌーカーも上手い。ボディビルダーのような体格から、鋭いキュー出ししてきます。
テンポが早い。撞くとき上体が動かない、などなど。

そんな彼ですがすこし前までポケットを撞いていて「スヌーカー難しい」なんて私にこぼしてました。

それが、ディン選手のスヌーカーの映像をみてから、スヌーカーを熱心に練習するようになりました。

わかりやすい

そのうちJSAの試合に参加するかもしれません。楽しみです。

もう一人(写真左)は遼寧省出身。名前は楊 さん(下の名前は日本の漢字にないので割愛)

宇 海 さんの会社の同僚で細身でイケメン。長くきれいなキューイングでよく入れます。
日本語はこれからなので宇 海さんに通訳してもらってます。

この間の稲毛のハンディ戦でロングポットをたくさん決められてやられてしまいました。

二人に共通するのは「テンポが早い」。
難しい配球ではさすがに考えますが、それでも判断が早いです。

二人には空いてる時に一緒に練習する約束をしました。
これも国際交流でしょうね。

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »