« October 2007 | Main | December 2007 »

November 15, 2007

スヌーカー&ビリヤード講習会

10日に行われた講習会は諸事情で15分ほど遅刻。
(出発しようとしたら息子が「ブーブー乗りたい」と言い始めて、好きなテレビ番組を見せてごまかすのに時間がかかったのです。(笑))

学校に到着したらすでに栗本君がスヌーカー組の指導しており、ポケット組は9ボールのゲーム始めてました。

その日は「3者面談」と重なっており、そのせいで参加者は少なめ。

教室で3者面談の風景を見て遠い昔を思い出します。

ポケットでひねりを教えてほしいという生徒のためにポケットでのひねりのこつやひねりの効果(ポジションプレイ)を教えます。
また9ボールのゲームを一緒に行いながらラックの組み方の注意点や、ブレイクショットのこつ、ジャンプショットについて(スヌーカーではやらないので下手だけど)指導。

指導中、面談が終わった参加者のお母さんが見学にきたので、挨拶。

「松嵜と申します。よろしくお願いします。」 

参観日の先生みたいで緊張しますね~。


<余談>隣の部屋がコンピュータ室になっていてそこではExcelの操作方法の指導本が置いてありました。
生徒や先生に聞いたらVLOOKUP関数の使い方など実践的な指導をしているとの事。自分なんか少し前にヘルプデスク業務で学んだばかりなのに...。高校生でOffice製品の勉強をしているのは驚き。時代は変わったのですね~。

|

November 11, 2007

10月の公式戦(その3)

当初はながい文章を書くつもりなかったのですが、思い出しながらキーボード打ったら3つになりました。(笑)

2回戦 O'ちゃんこと大水衛選手との対戦。
私、彼と分が悪い。JSAで3敗1勝。勝った試合も稲毛での予選ということでスヌーカークラブで勝ったことありません。

彼は前回(9月)の試合予選落ちを喫してしまい、ドラゴンはじめ周りの人からキューを変えるよう言われてました。

それまで数千円でヤフオクで落札したライリーのキューを使ってましたが、私が使ってみたかぎりハウスキューのレベルでシャフトは太くで切れのないキューでした。
ようやくキュー変更を決心。(私は前々から変えるように言っていたんですけど)

5月にイギリスに行った時に購入したジョンパリスをしばらく使っていなかったのですが、9月の試合の後から練習で使うようになります。
最初はフィーリングに違いに戸惑っていました。例えばシャフトが細いので今までとおなじ撞点を突くとミスキューを起こしてました。そこまで下を撞かなくてもしっかりだせばキューが切れて引けることに彼は気がつきました。
修正して慣れてきたらプレイが良くなっていくのがはたからみてもわかります。

*11月3日に記載していたのですが掲載が遅れてしまいました。

Continue reading "10月の公式戦(その3)"

| | Comments (0)

November 07, 2007

プレミアスヌーカーリーグ...

今年はJSoprtsでプレミアスヌーカーリーグ放映しない事が決まったようです。以下公式コメントです。

http://www.jsports.co.jp/notice/notice_1026_2.html

視聴率に問題あったのでしょうか?

今までスヌーカー知らなかった人が偶然見て興味を持つというパターンが多くて、スヌーカー振興に役立つ番組なんです。

司会の吉田さんとは2回ほどお会いした事があり、スヌーカーの試合を見学してくれるいい方です。

だから残念ですね。


| | Comments (0)

November 02, 2007

10月の公式戦(その2)

2回戦の模様の前に苦戦した予選を思い出したので書きます。(笑)

その日は13人参加の6人通過。4、4、5人の3つのグループに分かれて1フレームマッチのリーグ戦。
上位二人が通過と決して楽ではありません。

私はランキング16位以内(現在15位)、予選シードといって抽選せず予め枠が決まってます。
今回5人グループの筆頭に入ってました。

抽選で入った他の4人を見て「BOBBY'Sの二人は未知数だけど、普通にプレイ出来れば4勝できる。気をつけるのは展開が悪くなった時、我慢出来ずに自滅しないようにする事」

この気をつけなければいけない事が起きるのです。

Continue reading "10月の公式戦(その2)"

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »