« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

10月の公式戦(その1)

京都のふたば〜こと船瀬選手に「最近ブログ更新してませんね」と指摘されたので、書きます。(笑)

この日は台風が去って空は雲ひとつない青空。室内にこもっているのがもったいないです。

前の日台風で外出できなかったので、早起きして稲毛に立ち寄って少し練習。

一回戦は大阪から参加した井上選手でした。

Continue reading "10月の公式戦(その1)"

| | Comments (1)

October 20, 2007

70点クリアランス

O’ちゃんをキャノンボール稲毛に呼び出して久しぶりに一緒に練習。

しょっぱなのフレームで 70点 クリアランス!!
久しぶりのビックプレイクです。(その後疲れてしまい大きなブレイクできませんでしたが...)

たしかスーパーロングポットが2発あったな~。特にトップクッション際にキューボールがあり、対角にあるスポットのイエローを入れた時「俺はマーク Jか」なんて頭に浮かんじゃった。

見ていたO'ちゃん曰く「ポジションがばらばらでもクリアランスしたのは偉い。」とけなしているのか ほめているのかわからないコメント。

実際彼の言う通りでかなりあぶなっかしいブレイク。
スーパーショットとは裏を返すとポジションミスをしているという事なのです。
練習はノープレッシャーだから難球もたまには入ります。試合であのプレイをしたら凄いな。

トッププレイヤーが簡単そうにクリアランスしているのは、ポジションプレイが正確で難球を作り出していないからなのです。もっと正確なポジション取りをしないと安定したブレイクができませんね。

最近、この記事を読んで触発されている自分がいます。

ドラゴンはともかく残る二人の好調ぶりに刺激を受けているのです。

国際試合 出たいな。
でもそのためにはまず国内で勝ってランキングを上げ、推薦されるか選考会の参加資格を得るところまでがんばらないと。

今月のJSAは全国規模だから、予選から厳しいだろうけど、優勝目指して練習に励むよ。

| | Comments (0)

October 18, 2007

久しぶりの更新

9月の中盤から、しばらく更新をさぼってしまいました。

スヌーカーやビリヤードを辞めていたわけではありませんが、それ以上に忙しいことがありました。

私事ですが「転職活動」を行っていたのです。

9月末にて通勤片道約2時間の職場での業務が終了。

通勤時間が短くなるような自宅から近い職場を探していたのですが、なかなかみつかりません。
ちなみに私の希望職種はヘルプデスク、テクニカルサポートでございます。

特に千葉県内を探していましたが、条件(土日休み、残業少なめ)にあった職種はほとんどありません。

結構あせりましたが、昨日ようやく新しい就業先が決まりました。
都心(海の方)なのでやはり通勤は遠いですが、今までより10~15分短縮したと思います。

決まった就業先の面談にて、うれしいことがありました。

面接官がスヌーカーの競技活動に興味を示してくれたのです。

キャリア的には正社員に就くことも可能であり、家族がいるので本当はそうすべきなんですが...。
自分の競技活動を説明し、あえて派遣社員を選択している事を説明したところ、理解して頂きました。

土日出勤はなく確実に休みが取れますし、もし海外遠征はあった場合 長期休暇のOKをもらいました。

今まで派遣社員として就業する際、自分の活動は誤解されるのが怖くて話すことはありませんでした。

今回の就業先は面談中から「ウィルカムな雰囲気」で、プライベートな側面を聞かれたので正直にお話したのがよい結果になったと思います。

これで心配事はなくなり、「仕事」、「家庭」、「競技活動」のバランスが取れそうです。

|

先生(コーチ)始めるPart2

Keihoku

福田 豊選手(ドラゴン)がやってきてそうそうに講習会が始まりました。

「気をつけ、礼」と号令から始まります。
講師側の自己紹介の後、部員の一人一人名前と学年を言います。

その様子をみて遠い昔の学生時代を思い出しました。(笑)

*9月25日に記載しましたが、諸事情により掲載が遅れてしまいました。

Continue reading "先生(コーチ)始めるPart2"

|

« September 2007 | Main | November 2007 »