« August 2007 | Main | October 2007 »

September 19, 2007

先生(コーチ)始めるPart1

スヌーカー仲間から「先生、大先生」と変なあだ名を頂いております。

たぶん、色々な選手を発掘、育成(?)してきたからだと思いますが。

今までは自称「スヌーカーの先生(コーチ)」でしたが、今回はある学校に出向いて生徒にビリヤード&スヌーカーを指導するという貴重な機会に恵まれました。

ある学校とは福田 豊選手の母校である「京北学園」でございます。中高一貫の男子学校です。
Keihoku2


事の始まりは7月にサムタイムのハンディ戦に参加していた時の事。
栗本君から誘いの話がきました。
ドラゴンが忙しくて母校に行けなくなる事が増えるので、代わりに指導してくれないかと。

私を推薦した理由として「スヌーカーを熱く語る人

世界選手権の参加経験もあってそういった経験を生徒に語れる人だそうです。そうなのか?話を聞いて笑ってしまいました。

それから学校の先生も私を推薦しているようです。面識ないと思うけどなぜ?(これは後でわかります)

とにかく今までこういった形の指導は行ったことがないので、もろ手を挙げて「やります

Continue reading "先生(コーチ)始めるPart1"

| | Comments (0)

September 17, 2007

体力のなさを露呈

この間 スヌーカークラブのハンディ戦に参加して準優勝でした。

結果は満足しています。

しかし問題が発覚。

自分は改めて「体力がない」ということに気がつかされたハンディ戦だったのです。

準決勝の山口選手とのゲーム、NO.1テーブルの攻略に手こずって集中力を使い果たしていました。

決勝戦、松井選手も私と同様にかなり疲れている様子。

お互いにボーンヘッド(イージーミス)を繰り返してしまいます。勝負どころで松井選手に入れられて2フレーム連取されて敗退。

私、すでにガス欠で、試合中なのに「ぼんやり」してしまうことがしばしば。

体力がなくなると集中力が続かなくなってしまうのです。

やはりドラゴンのように体力(持久力)のトレーニングする必要があるのですが...。

やる時間が...ない...。

Continue reading "体力のなさを露呈"

|

猛暑の中スヌーカー(その2)

この間所用で新宿に行ったので、その後サムタイムに行ってみました。

3台のスヌーカーテーブルは全て埋まってます。盛況ですね(^-^)/

☆~~~

Aテーブルでは栗本君と松井さん。
Bテーブルはチョンさん夫婦。
そしてO'ちゃんが見学してしているじゃないですか。

Aテーブルを暫く見学してから、Cテーブルの一人で練習している方に声掛けて、2フレーム相撞きしました。

初対面でしたが、相手の方から「稲毛の方ですよね」と言われてびっくり。

その方が千葉ロッテのファンで以前試合応援の帰りにキャノンボール稲毛にきて私を見かけたそうです。

どこで見られているかわからないものですね。


Continue reading "猛暑の中スヌーカー(その2)"

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »