« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

全日本選手権振り返る(最終回 決勝戦)

昨日 我が日本代表である福田 豊選手と栗本 高雄選手がアジア選手権参戦のためスリランカへ旅立ちました。

成田空港へ見送りにいけないので「激励メール」送っておきました。

厳しい戦いになるとは思いますが、頑張ってもらいたいものです。(ワールドカップのようなことにならないで)

全日本選手権はその二人の対戦でした。

Continue reading "全日本選手権振り返る(最終回 決勝戦)"

| | Comments (0)

June 29, 2006

稲毛 休業

060624_1553001

本日よりキャノンボール稲毛店は店内改装により休業です。
7月13日までお休みで、結構長いです。

昨日、預けていたプールキューとスヌーカーキューを引き上げました。
両方のキューケースを担いで家に帰るの結構重かった。

改装後が楽しみです。

| | Comments (0)

June 26, 2006

ハンディ戦 in June

Dvc00024
Dvc00025

6月25日 キヤノンボール稲毛のハンディ戦が行われました。
(参加者10名 予選は1フレームマッチのハンディによるリーグ戦 18日に予選A、25日に予選BとBest of 3の決勝戦)

優勝:阿左見 崇
準優勝:大水 衛
(写真左から大水、阿左見)

Best of 3で2-0で阿左見さん勝利。

Continue reading "ハンディ戦 in June"

| | Comments (0)

June 20, 2006

全日本選手権を振り返る(その4 準決勝)

母が病院で手術した当日、兄、弟と3人でお見舞い。

手術が無事成功したことを確認した3人は街で食事へ。(中華料理店へ)

今はお互い離れて住んでおり3人でビール飲みながら食事なんて何年ぶりだろうって感じ。

仕事や家庭など各々の近況を話し合ったのですが、そこで(自分が)全日本選手権の予選を通過した話題に。

弟が「全日本勝てるの」って聞かれたので「第一人者で(弟と)同じ歳のカリスマプレイヤーに勝たないと無理」

そのカリスマプレイヤー「ジャパニーズドラゴン」こと福田豊選手との対戦のチャンスがやってきたのです。


Continue reading "全日本選手権を振り返る(その4 準決勝)"

| | Comments (0)

June 16, 2006

新人プレイヤー発掘

Kc320126

最近、稲毛でスヌーカーをプレイし始めている方がいらっしゃいます。

数ヶ月前から一人で撞いていたようですが来店時間がかみ合わなくて今まで知りませんでした。

一緒に撞きながら彼のプレイを観てあることに気がつきました。

まっすぐ撞く」というスヌーカー(ビリヤードも)ではとても大事なことがかなりのレベルで出来ていることを。

今までだれにも教えてもらったことがなく、プレミアを観て「みようみまね」でやってきたとのこと。
それでこれだけできるのは彼の天性でしょうか。

Oちゃんや奥田君とは違った才能を感じてます。

(スヌーカー始めるまで)ビリヤードの経験がほとんどないとのことなのでテクニックや球の知識は持っていないようです。
それは教えていけばいいことです。

むしろ変な癖もなく、指導しやすい。

マジ、楽しみです。

| | Comments (0)

June 11, 2006

全日本選手権を振り返る(その3 二回戦)

自宅でキーボード入力していると息子がやってきて液晶画面を「がんがん」、キーボードを「ばんばん」叩きます。(苦笑)(遊ぼうとい合図です。)

そういう時はあきらめて子供と遊びます。(ホラ-,タカイゾー)

という感じでプログがまったく進みません。(という言い訳ですが)

Continue reading "全日本選手権を振り返る(その3 二回戦)"

| | Comments (0)

June 07, 2006

全日本選手権を振り返る(その2 一回戦)

やっと試合当日の模様です。

この記事では主に1回戦の模様の詳細を思い出せるかぎり書いて(タイプ)しています。
(時がたつと記憶が風化するので早く書かないと...)

Continue reading "全日本選手権を振り返る(その2 一回戦)"

| | Comments (0)

June 06, 2006

O'ちゃんムービー(5月ハンディ戦にて)

5月(7日、14日)にキャノンボール稲毛にてハンディ戦が行われました。
(5人リーグ1フレーム総当り)
その時のO’ちゃんこと大水選手のプレイを撮影しました。
彼がテンポよく撞かれてしまい13分足らずでゲーム終了。
ボコボコにされているのは私です。
スコア 81-9 (ハンディ差23点。ハンディなくても負けています。)

この日、O'ちゃん4連勝、私は4連敗...勢いの差がそのまま反映しています。

「200605.mp4」をダウンロード(36.3MBのMP4のデータです。)

Continue reading "O'ちゃんムービー(5月ハンディ戦にて)"

| | Comments (0)

June 05, 2006

全日本選手権を振り返る(当日その1)

試合前日のこと思い出しながらキーボードをタイプしていたらどんどん膨らんで3つにわかれる超大作に...。

O'ちゃん(大水選手)に「スヌーカー小説でも書いているんですか?

(田内選手みたいに表現豊かな文章はかけませんが)

これからやっと当日です。

ホント、ノンフィクション作品になってしまいそうです。

Continue reading "全日本選手権を振り返る(当日その1)"

| | Comments (0)

アジア選手権選考会

6月3日はアジア選手権の選考会でした。(場所はスヌーカークラブ)

5人で1フレームマッチのリーグ戦。1位と2位抜けて決定戦(当初Bestof3でしたが試合進行が早く進んだのでBest of 5に急遽変更)

リーグ戦、最初はドラゴン(福田豊選手)。
しょっぱなドラゴンですか。参ったな。」(心の声)


Continue reading "アジア選手権選考会"

| | Comments (2)

June 01, 2006

全日本選手権を振り返る(前日その3)

遅い昼ごはんをクロスタイトリーの近くのコンビニで調達して戻ってきたタイミングでTakazoさん、くろたるさん、さんがタクシーから降りるところが見えました。

あいさつそこそこに、Takazoさんイの一番に「体型かわってませんね~」とさっそく突っ込み。
(そういえばブログで「やせてなかったらバリ突っ込む」って言ってたな)

せっかくなので4人みんなでスヌーカー撞いてみることになりました。

Continue reading "全日本選手権を振り返る(前日その3)"

| | Comments (1)

« May 2006 | Main | July 2006 »