« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

全日本選手権を振り返る(前日その2)

クロスタイトリーに16時過ぎに到着してお店をのぞいたら、田内さんと中澤さんが練習しており他の選手ははいません。

カウンターにいたドラゴンや店員に「予選は?」と聞いたらすでに13時半には終わっていたとのこと。

8人参加の4人通過だったとのこと。日曜日の予選に比較したら楽な予選だったようです。
(本来3人だったのですが地方参加者でキャンセルが出たため一人枠が増えました。)

Continue reading "全日本選手権を振り返る(前日その2)"

| | Comments (0)

May 30, 2006

全日本選手権振り返る(前日その1)

いろいろあった全日本選手権。

今回アジア選手権の選考会を兼ねていたので、日本国籍を所有している人だけの参加ということで、去年の「トニーリー」みたいにやばい外国人選手はいません。

レベルが下がって「ツマラナイ」かとおもったらそんなことありませんでした。

参加者皆さんよく鍛錬しているようで熱戦が多かった。
全体のレベルが上がっていることを実感。

そんな試合を前日から振り返ってみました。

Continue reading "全日本選手権振り返る(前日その1)"

| | Comments (2)

May 29, 2006

3位タイ(スヌーカー全日本選手権)

昨日、クロスタイトリーで行われた全日本選手権。

私、3位タイという好成績を残しました。

全日本という大きい試合で今までBest8が最高だったので今回の結果は満足しています。

予選から自分らしいスヌーカーできていたし、練習と変らないレベルの球は撞けました。

しかし準決勝のドラゴン戦は...やはり悔しい。
2フレーム目最初リードされていたのを、20点台のブレイクで追いついてゲームの流れを変えた。
そしたら彼が精神的にきているのがわかった。

でも最後に難しくないブラックを薄く飛ばしてしまい、残りを渋いミドルへ入れられてしまった。
ドラゴンさすがだ。

(試合の後 同じ配置で撞いてみたら同じ方向に外すので錯覚していたのかも)

自分も追い詰められて「てんぱって」いたのです。わかっていたんですけど...。

Continue reading "3位タイ(スヌーカー全日本選手権)"

| | Comments (1)

May 22, 2006

関東予選突破

スヌーカークラブで全日本選手権の関東予選が行われました。

18人参加の4人通過という狭き門に激戦必死。

試合形式は3人グループを6つにわけて1フレームマッチの1次予選。

そこで1位通過した6人の中で二つに分けて1グループ2人通過の2次予選。

と1日で2回予選があるという「スポーツの厳しさ」がありました。


Continue reading "関東予選突破"

| | Comments (3)

May 08, 2006

O’ちゃん語録

Img_2089

O’ちゃん」こと大水 衛選手とJSAの予選の帰り道、彼と色々話しを。

そのトークが彼らしくて「普通じゃないな、この小僧は!!」

小僧といってももう二十歳ですが

そのO’ちゃんに「プログに載せてくださいよ」って頼まれたのでその一部を紹介してみます。


Continue reading "O’ちゃん語録"

| | Comments (0)

May 07, 2006

3Cの試合を見学

Img_2114
Img_2113

5月5日 子供の日にドラゴンからお誘いをうけて一緒に全日本3C選手権の見学しました。

会場(成増アクトホール)の観客席には「3Cの愛好家」や「選手の関係者」の方が多くて「自分の昔の知り合い」もいらっしゃってちょっと恐縮。

3Cは観る側にもゲームの知識、経験がないと「何をやっているのか、何かナイスショットで何がイージミスなのか」わかりません。

だから一般客がほとんどいないみたいです。

自分は昔やっていたので少しはわかりますが、それでも発想のないショットを撞くと「いまはどうやって撞いたんだ?」

準決勝を観戦したのですが、梅田竜二選手と新井達雄選手の試合の最中ちょっとしたハプニングがありました。

その直後、新井選手がチャンスの配置にて「すれすれ」で当てられず、流れが梅田選手に行ってしまい勝利してしまいます。

何事でも勝負の綾がありますね。


Continue reading "3Cの試合を見学"

| | Comments (2)

May 01, 2006

初めての予選落ち

Img_2087
土曜日のJSAの予選 クロスタイトリーで行われたのですが...1勝2敗で「予選落ち

体が固くておもうように腕が振れません。厚みも力加減もわからない。最初の試合から自分がおかしいのに気がつき半ばパニック状態でした。

その試合は相手選手も固いようで勝つことができましたが、その後2連敗。

勝負どころでことごとく外してしまう自分がいました。

実は公式戦で予選落ちして本戦に出れなかったのは初めて。
(今までは最初の予選で落ちしていても次の予選で通過していた)

予選落ちの理由は...

日曜日の予選の時、妻が東京方面に出かけなくてはいけない大事な用事があって1日中子供の面倒みていました。

また母さんが入院しました。(詳しいことはこちらに

プライベートなことでばたばたして練習がままならず(母さん心配で)気持ちが試合に向いていません。

そんな状態だったので試合参加はぎりぎりまで迷っていました。

3月参加しなかったので今回は出てみることにしましたが、結果は失敗でした。

まあ~、なにを言っても言い訳ですね。。。

予選落ちのおかげで日曜日は子供と一緒に遊べたし。。。

*写真はクロスタイトリー内の張り紙です。

Continue reading "初めての予選落ち"

| | Comments (4)

« April 2006 | Main | June 2006 »