« March 2006 | Main | May 2006 »

April 19, 2006

World Snooker Championshipの舞台

Image_onlinestore

2006World Snooker Championshipが始まりました。

すでにフレームをめぐる熱いバトルが始まっています。

その模様は日本でも色々なブログで試合状況など掲載されています。

スヌーカー×スヌーカー
THINK FIRST
スヌーカー少考
スヌーカーすっぱい

このブログでは目線を変えて試合会場であるCrucibleについてコメントしたいと思います。

Continue reading "World Snooker Championshipの舞台"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2006

縦看板

Clubman

3月のある日、スヌーカークラブの店内で面白いものみつけました。

縦看板なのですが、その絵とコメントが「面白い
写真を観ていただければ細かい説明いらないです。

スヌーカークラブは「クラブ員皆様」のスヌーカーの対する「熱い情熱」で成り立っているのです。

*○○君、彼女は大切に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2006

Best of 35 スタート

Img_2069
先日 田端のスヌーカークラブにて平野さんとBest of 35(18フレーム先取り)マッチがスタート。

その前日にスヌーカークラブへ電話してテーブルの予約を入れようとしたら電話に出た遠藤君に「Best of 35始めるですか!!」でかい声で言われました。

すでに色んな方に知られているようです。

このマッチを始めるきっかけは平野さんと岩岡さんの100フレーム先取りマッチが終わって次の対戦相手を募集していたので応募したのです。

さずがに100フレームは長すぎるので世界選手権の決勝戦のフォーマットにしてもらいました。

Continue reading "Best of 35 スタート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

DAVISのSafty返し

久しぶりのこんな時どうするシリーズ。

_41119256_davis_pa203

UK CHANMPION SHIP 2005の決勝 伝説のスヌーカープレイヤーDAVIS VS 中国期待のヤングヒーローDINGの試合を最近入手したDVDで観ていました。

その中でDAVISが放ったショットが今まで見たことがないショットセレクションだったので何回も見直してしまいました。


Continue reading "DAVISのSafty返し"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2006

ランキングイベント

最近、友達経由で入手したWSAのランキングイベント(公式戦)のDVDを毎日見ています。

そこは技術とタクティス(戦術)の宝庫で自分にとって色々勉強になります。

プレミアスヌーカーリーグの場合、エキビジションマッチですので、観客を意識した派手なプレイが多いです。
(思い切ったキューアクションや強引な攻めなど)

しかしランキングイベントは生活と人生がかかっているのでしょう、すごく慎重なプレイをしています。
(ロニーやジミーでも)
選手にかかっているプレッシャーが桁違いです。
信じられないミスもたまにしますが、それはプレッシャーのせいだと思います。

プレミアには出てこないそれほど有名ではない選手もでてきますが「すごく上手い」。
WSAの試合でテレビに映るようなレベルの人は「選び抜かれた」人達なんですね。

運のよさだけで勝ち上がることはありえない世界です。


Continue reading "ランキングイベント"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2006

ハーフセンチュリー

Kc320116

久しぶりにハーフセンチュリー出した。(ドラゴン風にいえば「ブル」)

50点ぴったり。

フレーム終了後相手の人に「パックが凄く良かった」と言われた。
(初めてハーフセンチュリーを目の前で観たとのことで、待っている他の稲毛のメンバー数人と一緒に拍手してもらった。)

たしかルーズレッドがない状態でブルーにうまくアングルをつけてポジションしてからパック。

吉田さん曰く「花火」のようにきれいにレッドが散って後はレッツゴー。

途中セットボールを見つけてプラントでつないで最後苦手なレストでブルーをいれて50点。
まだ赤が3つ残っていたので取りきったらセンチュリーの可能性もあったのですが...。

本音を言うとうれしいより「ホッと」した。

最近、「ハーフ行ける」と思ってことごとく逃していたので「やっとできたか~」って感じです。

まだまだセンチュリーブレイクは遠いですね。

まずは試合でハーフセンチュリー狙います!!。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »