« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

練習再開

Kc320119
昨日の木曜日、久しぶりに稲毛に行って練習。
スヌーカーはやはり「楽しい

GSPC杯の時、情けないプレイをしてドラゴンに説教されてしまいかなり凹んでしまいました。
(この時の詳細はのちほど)

それ以外にも思うことが色々あって、「競技としてのスヌーカー」を辞めて(楽しむだけにするか)しまうか、ずーーーーーーーーーーと考えていました。


仕事中も、家で子供と遊んでいる時も、トイレにいる時も、外出中も、夢の中でも(ホント)


で結局、続けることにしました。
まだやり残したことがあるのでそれまでは引退できません。


真剣に楽しむ」つもりです。

Continue reading "練習再開"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

新しいプログ

スヌーカー(ビリヤード関連)以外のプログを作りました。

よもやま日記
http://naoki105.blog48.fc2.com/

私の以外な一面がわかるかもしれません...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

ハンディ戦 in March(予選B&決勝)

IMG_2052
日曜日、ハンディ戦のBグループ予選と決勝ラウンドが行われました。

優勝:高橋 峰生
準優勝:ハミッド レザー


IMG_2047
高橋さん予選全勝、準決勝、決勝と1敗もせず完勝でした

IMG_2039
ハミッドは前回の予選で落ちてしまったのですがBグループに欠員が出たので急遽参加。
予選Bグループを2勝2敗で最後Sさんとのブラックボールゲームに勝って2位通過。
準決勝、ポケットの上級者の加藤さんを破っての決勝進出でした。


Continue reading "ハンディ戦 in March(予選B&決勝)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

激戦を思い出す(Saftyで制圧される)

IMG_1995
DVDにて第二フレーム目を観ていたら頭の中でスターウォーズの「帝国の逆襲」のテーマ曲が流れてきました。

たがぞーさんの逆襲が始まります。

☆第二フレーム☆

たかぞーさんのブレイクショットが厳しいところ(手球がボーククッション際)に決まりました。

入れは一応ありましたが、外すと手球がレッドに当たってしまいイージー配置を残す可能性が高かったのでSaftyを選択。レッドとレッドの隙間を手球が上手くすり抜けてボーククッションにぴったりくっつきます。

狙い通りで自分の中では100点のsaftyでしたが、レッドが一個だけ狙える状態。しかし非常に難しい。

たかぞーさんがタップした後、迷わずそのレッドをShot to nothing!!
きれいに入れて手球はボークボール近辺へポジション。

このナイスショットで私にとってダメージでした。野球でいうところの「ピッチャーが自分の決め球を狙ったところに投げたのに、クリーンヒットされた」ような感じです...。

以下の画像はこのフレームの展開がたかぞーさんに流れてしまう決定的なシーンです。

Continue reading "激戦を思い出す(Saftyで制圧される)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 15, 2006

激戦を思い出す その1(ロングポット炸裂)

たかぞーさん(前田 崇文選手)へ岡山でのJSAの試合の模様を撮影して作成したDVDを送ったら「2フレーム目の途中から見えません。」とのことでDVDが返却。
返却されたDVDをチェックするとその通り。(あちゃー)

マスターのディスクからコピーしてMac&Windowsで動作検証、問題ないことを確認できたので再送します。
(これで観れなかったらごめんなさい)

DVDを観ながら2月26日の試合を思い出しました。

(それにしても自分のキューイングはよくないな~。バックポーズ取れよ~)


Continue reading "激戦を思い出す その1(ロングポット炸裂)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2006

ハンディ戦 in March(予選A)

119_1992
岡山スヌーカーハウスの佐々木さんから頂いたスコアプログラムを早速使ってみました。
使い勝手がいいと評判です。

スコアや時間計測だけでなく、ハンディ差、HB、ファールの点数、ShotClock、フレーム数、選手のデータベース化などあらゆる面で進化しています。
これで今までShotClockを計測する係りがいらなくなりました。

CSV形式でデータ書き出しできるんです。ブレイクの詳細な履歴も残せます。

ノートPCから大型ワイドテレビに接続してスコア表示。遠くからもスコアが確認できて目立ちますね。

もう「ITばんざい」です。


Continue reading "ハンディ戦 in March(予選A)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 12, 2006

英才教育?

IMG_1978

ある日最近入手したランキングイベントの試合をPCのDVDで観ていたら息子がやってきて液晶画面観ています。

お、興味あるのか?
この人は「ロニーオサリバン」ですよ~。

そう、すでに英才教育は始まっているのです...これで未来は...フフフフ....。

しばらくまじめに観ていましたが、あきてきたなと思ったらPCのスイッチ押して電源おとしてしまいました。

オ-マイ-ゴット!!

コラー、○○!! (○は息子の名前)

(スイッチのON、OFFが最近の楽しみの一つなのです)

うちの息子がスヌーカーに興味持つのはまだまだ先のことのようです。トホホ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

岡山への旅その2(JSA 2月)

土曜日の夜は岡山市内の居酒屋さんで田内選手、岩岡選手、朝倉君、途中で合流した前田さんと鷲見選手でで夕食&飲みでした。

鷲見選手と田内選手のトークがさえわたって、「まじめな政治ネタ」からここに公開できない「おばかネタ」まで。
まあよーしゃべるしゃべる。こういう時は聞き役に徹するのが一番だね。

自分はあまり日常的にお酒飲まないだけど、今回は中ジョッキ一杯のあとジントニックを1杯。これ以上飲むと明日に差し控えるので止めておいてつまみ食べながら楽しい雰囲気を味わっていました。

居酒屋の食事が終わった後二人はさらに飲みに行ってしまいました。

(私はホテルに戻ってシャワー浴びてすぐ寝た)

日曜日の試合で二人とも準決勝まで進む活躍をみせましたので「酒豪ですね〜」


Continue reading "岡山への旅その2(JSA 2月)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡山の旅その1(JSA 2月)

桃太郎さん 桃太郎さん♪
お腰に付けた きびだんご♪
ひとつ私にくださいな♪...
IMG_1959

おみやげに定番のきびだんごを買ってきたのですが結構おいしい~。
でも嫁には「もっとおいしいもの買ってきてほしい」って...。(自分で買いなさいって)


Continue reading "岡山の旅その1(JSA 2月)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

岡山スヌーカーハウス(JSA 2月)

JSA 2月の岡山の試合が終わって千葉の田舎に戻ってきてから数日...。

試合の時、許可の上で自分の試合をビデオ撮影。

それをPCを使って動画を取り込んで編集してからDVDにする作業をしていて、プログ更新を後回し。

取り込みむのも時間がかかるのですが、エンコーディング(AVIデータやDVデータをDVDのデータに変換する作業)に時間がかかかります。

自分のPCのスペックが低いので90分ものだと一晩かかるですよね~。夜中に仕掛けて、朝起きると出来上がっているってところです。

やっと出来上がったので(対戦した)たかぞーさん(前田選手)と鷲見選手にディスク送ろう。

☆~~~

さて本題です。

試合結果はすでにいろんなサイトやプログで公開されているのでそちらをご覧願います。

このプログでは自分の試合の詳細や旅行での出来事やホテルでの宿泊など舞台裏を(できる範囲で)紹介したいと思います。

今回の話は会場になった岡山スヌーカーハウスについてです。

Continue reading "岡山スヌーカーハウス(JSA 2月)"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »