« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

1月JSA(予選編)

今、右わき腹を痛めてます。

実は1月28日のオープン予選の試合中、ストレッチで撞いた後手球が短クッションから返ってくるのをあわてて避ける時に捻ってしまい「痛て!」。

田内選手にそのこと言ったら「マツザキさん、歳でっせ」(図星...。)

日曜日の本戦は気が張っているのかあまり気にならなかったですが月曜日から痛くて、ちょっと走ったり体を捻るだけで痛みが走ります。「ピキピキ~

スヌーカーが原因で怪我する人ってあまり聞かないけど私ぐらい?

さて本題
土曜日のオープン予選の話です。
7人参加の3人通過。総当りのリーグ戦でした。狭き門です。。。
(ちなみに日曜日の関東予選は19人参加の10人通過です)

正直な話通過できるかどうか自信なし...。

昔、予選とは「練習の一環」で負ける気しませんでした。
また参加人数も少なくて「全員通過」というのもよくありました。

しかし2004年のアダムカップの頃からでしょうか。
みんなのレベルが上がってきて1フレームマッチで気を抜いてしまうと負けてしまう状況になってきました。

スポーツ本来の姿になってきたのです。

Continue reading "1月JSA(予選編)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 27, 2006

サイト紹介(ランキングジャパン)

スヌーカーとは関係ないネタです。

468_60_b


ランキングジャパン
今ならオープニングキャンペーン実施中!


嫁からこのサイトを紹介されました。

サイトオープンを記念して、ウィルコムのスマートフォン「W-ZERO3」、iPod、PSP、ゲームボーイミクロなど素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを実施中です。 (これが狙いなのですが)

「ランキングジャパン(Ranking Japan)」は、今話題のキーワードや、売れているもの、人気のもの等、世の中の様々なランキング情報を集約したランキングのポータルサイトです。
きになる項目もありますね~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然のことで大変ショックです。

昨日、私宛に東海の雄 都築 久選手が亡くなったとの訃報がありました。

突然の出来事でとても信じられませんでしたが、それが事実ということがわかってショックを受けています。

彼はプログを読んでいただければよくわかりますが、とてもまじめでスヌーカー活動に熱いハートを持った好青年でした。

彼との思い出いろいろあります。

それがもう会えないと思うと...残念でなりません...。

適切な言葉が思いつきませんが ただ ただ ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 24, 2006

イージーミスは負けの元

20060115

060115

この間の稲毛で行われたスヌーカーハンディ戦の一部をビデオ撮影しました。
そしてMac&PCに取り込んで編集してDVDにまとめました。
ビデオ撮影は自分のプレイを客観的に観察して今後に役立てるためのものですが、色々発見ありますね~。

58点差のこの試合 私は4回シュートミス(Shot to nothing除く)していますが、そのうち2回のイージーミスが敗因に繋がっています。

ブレイクもしくはブレイクに入ろうとしている最中のイージーミスでそのミスの後対戦相手に良い配置をまわしてしまい。点を取られてしまいます。

*当初はムービー公開するつもりでしたが、動画データが暗くできれいでなく、きれいにしようとするとデータが重くなるので今回は静止画で紹介。

そのシーンをピックアップしてなぜミスしたのか?その原因と対策を説明してみます。


Continue reading "イージーミスは負けの元"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

雪の中スヌーカークラブへ

KC320117
雪が降る最中、奥田君とTさんと一緒にスヌーカークラブへ行きました。

前日の予報で雪が降ることは事前にわかっていましたが、こんなに本格的に降るとは「想定外

田端駅からの行きも帰りも徒歩とあきらめてタクシーを使うはめに。(帰りなんか雪でタクシーのリアタイヤが取られてけつふられていたし)

☆~~~

こんな状況ですから他のお客さんはいません。(後はクラブ員としてOちゃんだけ)静かな空間で3人で思う存分に撞きました。

またTさんと今度は40点ハンディで勝負
テーブルが一番穴の狭いNO1テーブルだけに私は点数が稼げない。
彼女のシュート力は素晴らしく、それと女性特有のやさしいタッチできれいにポットします。

それでも24点ブレイク&saftyによるファールでもうちょっとで追いつくところでせまったのですが...。
カラーボールゲームで彼女に入れられてスヌーカーがついてしまい、ピンク、ブラックで10分ぐらいsafty
を試みるもファールがとれず、最後自分がピンク入れて終了!!

Tさん「鷲見さんに報告します」っと満足そうで「まあ~、いっか」。

☆~~~

ところで帰り道奥田君との会話で「ライリーのテーブルってポットするといい音しますね。特にミドルが
ウィラカのテーブルコンデションも良いけどポットする音に関しては、ライリーのほうが断然いい!!
入れるのが難しい台なのでど真ん中に入った時の音ですごく気持ちよくなりますね。

Continue reading "雪の中スヌーカークラブへ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ハンディ戦 in 1月

118_1834
118_1835
118_1836

1月14,15日の2日間をかけてキャノンボール稲毛でスヌーカーハンディ戦が行われました。
左から土曜日参加者、日曜日参加者、決勝の二人の記念写真です。

土曜日5人、日曜日5人(写真では4人ですがもう一人いらっしゃいます。ご本人の都合でで写っていません)
グループでリーグ戦を行い、1位で勝ち残った同士で決勝戦(Best of 3)を行うというスタイルでした。

優勝はハミット、準優勝は高橋さんでした。ハミットおめでとうございます。(フレーム:ハミット2-0高橋)

土曜日、リーグ戦が終わった後ハミットが来店したので「明日頑張って」って肩たたきながら言ったら「ガンバリマ~ス」って笑顔で返してくれました。

そのとおり相当頑張ったらしい。

日曜日は家族サービスに専念して観にいかなかったのですが、観ていた人の話だと相当入れていたそうです。
例えば1球でも相手に入れられるとスヌーカーが付く緊迫した場面でグリーンからクリアランスして勝利したりとか。
やはりスヌーカー(ハンディ戦)でも入れないと勝てませんね。

ところで私は,,,4連敗でした... _| ̄|○ ←(これ前々から使ってみたかった。)

詳しい模様は次回へ


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 17, 2006

お客様御来店

KC320113
月曜日 東海地域で活動していてJSAの選手でもある鷲見さんがキャノンボール稲毛に来てくれました。
先日来店したTさんの師匠です。

名古屋方面からわざわざ来ていただいたので私も仕事が終わったら速攻で稲毛へ。

彼は稲毛のテーブルコンデションに慣れなくて苦戦を強いられていました。
クロスはそれほど走らないけどクッションの弾み方が違って強く思ったより手球が流れてしまう」との感想。
最初はお互いに球が入らなくて「イライラ」してしまう展開へ。(途中からだいぶよくなった。)

ところでお店が違うとテーブルコンデションって変わります。その日の天候にも左右されます。

栗本君はホームを決めずにあちこちのお店に行くようにしています。それはどんなテーブルコンデションでも対応できるようにするためです。撞きながら、クロスやクッションなどテーブルコンデションの状況を見極めてそれにあったショットセレクションをするのです。

自分もたまに違うお店に行ってトライしていますがなかなか難しいですね。

私と撞いた後池田君と2フレーム撞いてお帰りになりました。
帰る直前に「(なおきさんは)気持ちよく撞かせてくれないからもうやらない」って(半分冗談で)言われちゃいました。それは外れてもいい配置が残らないことが多いからです。

でもそれは私にとって誉め言葉です。
自信のないショットは無意識に力加減をコントロールしていやらしいところへ手球を持っていってしまいます。

気持ちよく撞かせない部門(そんなのあるのか?)で自分はJSAトップクラスですから。(自慢できねえ~)

Continue reading "お客様御来店"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 11, 2006

スヌーカー活動開始3日目(有望プレイヤー現れる)

1/9 3連休の最後の日もキャノンボール稲毛に行きました。
ようやくスヌーカー三昧の日々です。(幸せ。)

PM2時頃ある方と待ち合わせ。

約束の時間になっても来ないので別の方と相撞きしていました。
(74点ハンディで。さすがにこの点差はひっくり返せない。)

そしたら少し遅れてやってきました。奥田 寛之君です。

たしか初めてお会いしたのは去年の9月のことでした。
GSPCに行くために朝7時に稲毛に集合したら彼が一人で練習していました。
まるで「部活動の朝練」です。

彼は稲毛にちょくちょく来ていたのですが私と来店時間が違っていて今まで一緒に撞く機会がありませんでした。
相撞きしたことある稲毛のメンバーに聞くと「かなり上手い」とのこと。

そこで14日、15日のハンディ戦に参加してもらうためハンディを決めるという名目で彼を呼び出したのでした。

Continue reading "スヌーカー活動開始3日目(有望プレイヤー現れる)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

スヌーカー活動開始2日目(寝坊と復活)

1月8日、ブロードウェイコート杯に参加するつもりでした。
朝アラームが鳴って早く起きましたが、寒くて布団の中へ。2度寝から起きて「お、7時か。着替えなきゃ」と思いつつTVをつけたら8時
1時間勘違いしてました。。。

無理やり朝飯を抜いて行けばぎりぎり間に合いそうですが、そんな状況でいい成績は残せませんので今回諦めました。
しかし、昨日ある方から「チョークポーチ買ってきて」って頼まれていて代金も頂いていたのでとりあえスヌーカークラブへ行きました。

到着した時は2回戦が始まっているようでした。
ドラゴンや志文さんや朝倉君、クラブ員になったOちゃんやU君など顔見知りの皆さんに新年の挨拶をしました。
皆さん元気そうです。
その後しばらく観戦していました。

Continue reading "スヌーカー活動開始2日目(寝坊と復活)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スヌーカー活動開始初日(お客様来店)

1/7  3連休の初日、その前日の夜に雪がふり家の周りはこんな感じになりました。
118_1814
朝、道路に雪はなかったですが路面が凍っていたので、車の運転に気をつけながら今年初めてキャノンボール稲毛に行きました。

☆~~~

その日、柏方面から’Tさん’が来店されたのでいっしょに相撞きしました。

50点ハンディを差し上げたら痛い目に...。
そのときのスコアボードです。
118_1815
スコア Tさん 100-68 なおき
ハンディを除いても50点取られています。それは彼女がロングポットを何回も入れたのと対照的に私が入らない結果です。彼女は「手を抜いているのかしら」と思っているかもしれませんが違います。
素で入らないのです

Continue reading "スヌーカー活動開始初日(お客様来店)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2006

謹賀新年

ちょっと遅い挨拶ですが
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

実はまだ今年の初スヌーカーはしていません。

正月休みの間はおもちを作って食べてちょっとだけ日本酒飲んで(すぐ酔って)のんびりしていました。
大晦日は年越しそば食べて二つの格闘技番組を交互に観てました。

元旦明けてからは実家に帰って(慣れていない高速道路でひやひや運転しながら)母、兄、弟夫婦&子供と楽しく過ごしました。

普段土日はスヌーカー活動で出かけることが多かったので、罪滅ぼしに正月休みの間は家族と過ごす時間を大事にしようと思ってスヌーカー&ビリヤード活動は封印していました。


そろそろ活動再開します。

休みの間、限られた時間でどうやって効率良く練習するかず~っと考えていました。
それを実行に移します。(詳細は後日に)

☆~~~

すでにいろんな企画が私のところにきていますね。

さて今年もスヌーカーを楽しむとしますか!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »