« July 2005 | Main | September 2005 »

August 24, 2005

スヌーカー夏合宿(その4)

帰る前に行ったダブルス戦を行った後の集合写真です。
IMG_1248

私はOちゃん組んで、岩崎、松井組と2フレーム撞きました。
ダブルス戦はお互いの息があえば1+1が2を超えるのですが、かみ合わないと2以下になってしまいます。
最初の1フレームは私がビックブレイクのチャンスをイージーミスで逃してしまい、展開は松井、岩崎組へ流れてしまいました。
2フレーム目はようやくお互いプレイがかみ合い始めてフレームとれて1-1
ここで帰る時間が来てしまいました。楽しい時間があっというまに過ぎてしまうものです。

Continue reading "スヌーカー夏合宿(その4)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

スヌーカー夏合宿(その3)

おもしろアイテムその2 「対局時計」です。将棋や囲碁、チェスに使う専用時計です。
これをスヌーカーに使ってみました。
IMG_1245
IMG_1247
なぜこれを使ってみるのか?
この時計は各プレイヤーの持ち時間のみを計測できるからです
例えば今JSAの公式戦などで行われている公式戦ではBestof3の90分時間制限が用いられることがあります。
この場合双方時間を共有してしまいます。ということは1-1になり3フレーム目にてリードしたプレイヤーが遅延プレイをして時間切れを狙うことも可能です。

しかしこの時計はそのプレイヤーだけのプレイ時間(持ち時間)を計測します。
だからゆっくり撞けばつくほど自分の持ち時間だけが減ってしまうのです。

これは岩崎さんのアイデアです。
1フレームにて各自持ち時間20分(あわせて40分)で設定し、さっそく2フレームやってみました。(対戦相手はマスクマン)
この時計、自分が撞き終わったらスイッチを押すのですが、うっかり押し忘れると相手のプレイも自分のプレイ時間として計測されるので要注意!!

最初のフレームは、ブラック、ピンク、ブルーが狙えないところに配置されてしまいお互い点数入らず。
途中10分程度safty合戦する展開に。「やべ~。早速時間切れか。」
残り2分切ったところで1スヌーカーになり相手がコンシードしてくれてセーフ。
2フレーム目は早いゲーム展開で残り10分程度で終わりました。

時間切れになった時、どういうペナルティにするかなど色々課題はありますが、この方式なかなか面白いです。

Continue reading "スヌーカー夏合宿(その3)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スヌーカー夏合宿(その2)

GSPCに到着した私達は早速練習開始。
稲毛のテーブルに比べて少し高いです。それからイメージよりだいたい3、4個分長く走る走るテーブルです。。馴れないうちは違和感ありましたが、だんだんわかってきました。

そこに松井君が登場。久しぶりに出会ったので色々話している最中にどこからが岩崎さんの声が...
「なにか不具合ありませんか~」
びっくりしつつ「不具合ありませんよ~」って返事しましたが岩崎さんは部屋にいません。
最初はどういうことなのかさっぱりわかりませんでしたが、実は岩崎さんは離れたところからPCとマイクを使って
インターネット経由で話し掛け、それがお店内の中にあったスピーカーから音声として流れてきたのです。
(岩崎さんはGSPC内の様子がPCの画面にて見えています)
ここは秘密基地でしょうか!!(笑)

Continue reading "スヌーカー夏合宿(その2)"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 22, 2005

スヌーカー夏合宿(その1)

事の始まりはOちゃんこと大水選手の「GSPCに行きたい~」の一言からでした。
それもお店で一泊できたらいいな~とのこと。

「しょうがね~な。岩崎さんに頼んでみるか」とGSPCの代表である岩崎さんにお願いしたところ、今回特別に許可をもらいました。ただし私が同伴することが条件です。
どうやら私は保護者のようです。(笑)
*本来はクラブ内での宿泊、睡眠は禁止しています。

ということで8/19にGSPC(群馬県高崎市)へ電車で行きました。

Continue reading "スヌーカー夏合宿(その1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

無題

昨日、12日ぶりにOちゃんと一緒にスヌーカー撞いた。(キャノンボール稲毛で)

それまでは、お盆に赤ん坊と嫁を連れて実家に帰って弟夫婦といっしょに遊んだりして、スヌーカーから完全に離れた生活していました。(金欠もあるんだけどね)

久しぶりに撞いたらスヌーカーの感覚がなくなってしまって「厚みは?、キューが真っ直ぐでないよ!!」状態。
Oちゃんも久しぶりとのことでお互いにちぐはぐプレイを連発。さぐりながらのプレイしてた。

そういえばトニーもこの間の公式戦(JSA JULY))の時「3週間練習しなかったからスヌーカーのいい感覚がなくなったよ!!」って嘆いていたな~。

スヌーカーってしばらく練習しないとたちまち腕が落ちてしまう。繊細なゲームだよね~。

昨日はワールドカップの予選(日本×イラク)でスヌーカーテーブル脇のワイドTVで放映。
おかげでまったく集中できません~。(泣)
ところがOちゃんは気にせず撞いている。後できいたら「キャノンボール稲毛店はそういうところだから」。
う~ん、凄い&偉い。

実は明日からGSPCに行きます。1泊2日のスヌーカー合宿。いや~楽しみだ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

スコアプログラム(Web配信用)

この間の7月のJSAの試合にてWeb配信用のスコアプログラムの操作を手伝いました。
写真はその時に模様です。
(*プレミアスヌーカーリーグの最後に放映されている全日本選手権決勝でも使われているあれです。)
細かい仕組みはわかりませんが撮影中の画像にPCのスコアプログラムを合成させてDVDに記録しているようです。
初めて操作したのですが、なれていないせいでスコア付け間違いが連発。
長嶺さんに迷惑かけてしまいました。(失礼しました。)
IMG_1200
IMG_1201

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

1年前の出会い(後編)

naokisimon
田内さんとの記念撮影です。(場所はサムタイム)

*出会った時の模様は田内さんのHPにも記載されています。(2004年8月1日)

Continue reading "1年前の出会い(後編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

1年前の出会い(前編)

5月の全日本選手権の関東予選Aの時のこと
予選で田内選手に負けてしまい予選落ちが決まった直後、私はお店の入り口の長椅子に腰掛け曇り空をみながら試合の反省していました。
そしてこう思ってました。

「出会った時に感じた直感に間違いなかった。いずれ自分のライバルになると...。」

負けて悔しいはずなのになぜか少しうれしい私がいました。

Continue reading "1年前の出会い(前編)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »