« April 2005 | Main | June 2005 »

May 28, 2005

ぎりぎり予選通過

今日は勝負の厳しさ を知ったなおきです。

今回の全日本選手権の予選は10人中3人通過でまたまた狭き門。
二つのグループにわけて1フレームマッチのリーグ戦。
試合始まったら、相手選手のねちねちに見事にはまってしまい、ぷっつん状態
イージーミスの連発。高見盛のように自分の顔に張り手を食らわしても元に戻らず。
2勝2敗で「だめか」って思っていたら自分のリーグが一人除いて大混戦。

そのおかげて結局リーグ2位になり(超太い)3人目の最後の席をかけて早いテンポでバチバチ入れまくる鷲見選手と決定戦。

序盤 鷲見選手らしいポットが炸裂して先行されます。(ポケットする時ボールが皮をたたく凄い音がします。彼のこと知らなかったらびびっているところです。でも彼にスタイルは知っていたのでなぜか落ち着いていました。)
チャンスがくれば展開を変えられる」とイメージしながら待っていたらチャンスが。
2度の厳しいSaftyが決めてファールさせてゲームの主導権を奪い、要所を入れて逆転。
この日一番のスヌーカーで昨日の書き込みのように火事場のくそ力を発揮。
勝ちが決まった時、優勝したかのように喜んじゃいました。

この予選、ランキング3位の桑田選手がまさか予選落ち。
勝負ってなにが起こるかわからないし厳しいですね。

明日は大水選手と一緒に精一杯頑張って優勝したいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Takazoさんと撞いた

Img_1080
九州 熊本からTakazoさんがはるばるキャノンボール稲毛まで来てくれました。
全日本選手権参加のために上京してこちらに寄ったのです。

彼を4フレームゲーム。
最初の2フレームはTakazoマジックにまんまとひっかかってしまい、まったく調子にのれないまま接戦のすえフレーム取られました。
しかしその後ふっきれた私は20~30点台のブレイクを連発して圧倒。Takazoさんにはほとんど入れされないで2フレーム取りました。

彼といろいろお話しましたが、ほんといい人です。

明日は大事な2回目の予選。もう後がないだけに火事場のくそ力を発揮したいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2005

まさか...

昨日の全日本選手権の予選、初めて予選落ちしてしまいました(泣)

26人中5人通過という狭い門。非常に厳しく1敗もできない状態。
5人枠のグループにて2連勝した後、最近めきめき腕を上げている
田内選手に激戦の上、負けてしまいました。

スヌーカークラブの一番ポケットが狭いNo1テーブルで試合開始。
入れる自信のない球は攻めないかわりに高度なSaftyの多いゲーム展開に。
(彼の他の試合を観てイージーは配球を残したら展開を持っていかれることに気が付いたのでなおさら)

Safty合戦しながら彼が自分と変わらないレベルまで来ていることを実感。

終盤のカラーゲームブルーのミスがすべてでした。
その直前の難しいグリーンとブラウンを入れて「勝った」と思ったのが心の隙を生んだのでしょうか?

田内選手のロングブルーを押しぬいてポジション、ピンクを引き抜いてブラックへポジションはお見事。
「あっぱれ!!」ですよ。

試合後、お店の階段のところで曇り空をみながら自己反省。(ヘッドアップしたのかな~などなど)
詳しいことはこちらにもアップされています。

私は土曜日の予選にて出直します。そして必ず通過します!!

ところでOちゃんこと大水選手がすごい頑張って予選通過したのはうれしい。
最初に1敗したのにめげずに3連勝して混戦したグループから勝ち残り。
3連勝目のゲームは入れまくって圧勝。
ホント将来が楽しみですよ。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 18, 2005

スヌーカー普及活動は難しいな~

IMG_1064
この間の日曜日、キャノンボール稲毛店に行った時のこと。

スヌーカーテーブルの傍は人だかりでいっぱい。
「なんだ、なんだ」と思ったらダーツのペアマッチ大会でした。
若い人の熱気と歓声あり。ビデオカメラまで設置してあってすごい状態。
すげーなーってみながら、「スヌーカーもこれぐらい盛り上がればいいのに

ダーツ(特にソフトダーツ)は気軽にできるところが利点ですね。お店側も場所を取らないで売上が上がります
からありがたいし。(個人的にはソフトよりハードダーツの方が興味あるけど)
それに比べるとスヌーカーは贔屓(ひいき)目にみても気軽じゃないし(難しい)場所取るからプレイ代金高いし...
(愚痴モードになるので止めよう)

Continue reading "スヌーカー普及活動は難しいな~"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2005

2003年IBSF世界選手権(第10回ボランティアスタッフの梅子ちゃん)

naokijudy
今回はスヌーカーから離れたお話です。

つい最近、中国のある女性の方からメールが届きました。
それは2003年IBSF世界選手権の時に知り合ったボランティアスタッフの女性の方でした。
現在もたまにメールのやり取りしています。
栗本君と私は彼女に大変お世話になりました。

写真は帰国する前日、江門市を観光した時の写真です。
これ、載せるかどうか迷ったんだけど 、(皆さん期待の?)やましいことはないので載せました。


Continue reading "2003年IBSF世界選手権(第10回ボランティアスタッフの梅子ちゃん)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2005

自分の欠点

この間のスヌーカーチーム対抗戦のビデオをMacで編集しながら何日もかけて観ていたら、自分の欠点が色々見えてきました。

特に感じるのはこの3つ

1.レストのショット
2.キューボールがクッション際にある時のショット
3.ストローク時のポージングにて後ろのためができない。

Continue reading "自分の欠点"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 04, 2005

スヌーカーチーム対抗戦(後編)

写真はシングル1戦目の松嵜 VS 松下 戦のスコアボードです。
IMG_1011
ムービーは最後の決定戦 松嵜選手 VS 松下選手の試合を編集して公開しました。
「0501inage_vs_gspc.mp4」をダウンロード(45MBのMP4データ)
「0501inage_vs_gspc1.mp4」をダウンロード(49MBのMP4データ)
「0501inage_vs_gspc2.mp4」をダウンロード(63MBのMP4データ)

*インターネット環境によってはダウンロードに時間がかかると思われますのでご注意願います。

※GSPC側からみたこのイベントの記事はこちらから

Continue reading "スヌーカーチーム対抗戦(後編)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2005

スヌーカーチーム対抗戦(前編)

なおき改め(ジャパニーズ)ジェームス・ブラウンです。前回の写真を観るとわかりますが、首のボタンをはずして胸元をひらいたかんじのドレスシャツで撞いていたらそんなあだ名がついてしまいました。
本家のジミーホワイトとの共通点が左ききであること。(お腹の出具合も?!)
でも私、キュー切れがまったくないのでジェームス・ブラウン...

皆さん正装していますがこれは私からお願いしました。キャノンボール稲毛のスヌーカー宣伝のためです。
おかげで一般客もちらちらと観てくれて、特に子供が興味示してくれました。これはうれしいな~。

Continue reading "スヌーカーチーム対抗戦(前編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

GSPC VS INAGE SNOOKER CLUB

5/1 キャノンボール稲毛店にてGSPC VS INAGE SNOOKER CLUBスヌーカーチーム対抗戦が行われました。
予想通り大激戦
試合結果 
INAGE SNOOKER CLUB 3勝3敗
GSPC 3勝3敗
タイになったのでチームリーダーによる決定戦
松嵜(INAGE) 66 - 松下 (GSPC) 25
INAGE SNOOKER CLUBの勝利!!
試合の詳細は次回へ
Img_1012
Img_1013
Img_1014

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »