« January 2005 | Main | March 2005 »

February 20, 2005

スヌーカーハンディキャップトーナメントin稲毛

Img_0876Img_0866Img_0869Img_0885Img_0884Img_0888


今日のハンディ戦のトーナメント表です。
私(ハンディ6)は準優勝。優勝は池田君(ハンディ60)でした。(池田67-松嵜30)
試合形式:ハンディ付1フレームマッチのシングルイルミネーション 1時間の時間制限あり。

*写真の中で小さいギャラリー(男の子)が自分のプレイを観てくれるシーンがあります。あれはうれしい~。
*日本ポケット界のトッププロである山本プロがスタンダードブリッジでスヌーカー撞いています。

Continue reading "スヌーカーハンディキャップトーナメントin稲毛"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 19, 2005

2003IBSF世界選手権(第6回言葉の壁)

yahooの記事で「大久保、ゴールを阻む言葉の壁…“適応障害”に?」を読みました。サッカーの大久保選手がスペインに渡って言葉の壁にぶつかってしまったという主旨の記事です。
私も英語がしゃべれません。読みながら試合の時など色々な出来事を思い出しました。

Continue reading "2003IBSF世界選手権(第6回言葉の壁)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

メンタルトレーニング講習会

IMG_0853
会場である「国立オリンピック記念青年少年総合センター センター棟」の写真です。
立派な施設でびっくり。
会場内は撮影できないので入り口を撮りました。

Continue reading "メンタルトレーニング講習会"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 11, 2005

2003IBSF世界選手権(第5回)

写真は試合会場のブースで購入した現在も使っている私のスヌーカーキューです。
B.L.Pという中国のスヌーカーテーブルメーカーの「ハンドメイドキュー」だそうです。(店員がそう言ったがあやしい)
たしか700元で売っていてキューケースも一緒に買うということで100元まけて600元で購入した記憶があります。
日本円で8000円ぐらいでとても安いのです。
しかし中国の女子選手である李佳選手が「外国人相手だから、高めに売っている。彼らはビジネスマンよ」ってアドバイスしてくれたこと覚えています。(そ~か~。)
でもね、このクオリティで日本だったら3万円以上ですよ~。(やっぱ安いよ!!)
040039

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 04, 2005

3位止まりの男(後編)

自分で撮影したムービーを観ながら自分の情けないプレイに嘆いているなおきです。
「second01.mov」をダウンロード
準決勝第2フレームの終盤のこの試合のキーになるシーンのムービーです。(QuickTime形式)
ダウンロードして観てください。(約40MB)
桑田選手のsaftyがスヌーカー状態になり私が当て返すことができずファール&ミスを繰り返してしまいます。
2回目にて当て返せずフリーボールになりここで桑田選手がここでとどめをさします。
この試合THINK FIRSTには「きっちりポットを決めてくる桑田を、松嵜がタクティクスでかわそうとする展開」と記載されていますが私の印象は違います。
桑田選手に「きっちりセーフティを決められタクティクス(戦術)で押さえ込まれたのです。ドラゴンに「殺されてしまったね」との感想を言っていましたがまさしくその通りです。自分より入れる選手にきっちりsaftyを撞かれたら手足でません!!

Continue reading "3位止まりの男(後編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

3位止まりの男(前編)

20050130
JSPCの試合(本選)が1/30にクロスタイトリーにて行われました。
結果は3位タイ。また準決勝の壁を突破できまんでした。
(私に負けた人には申し訳ないけど)もう3位は飽きました!!
次回、壁を突破するために自分で取ったビデオをみながら反省しています。
写真は準決勝 桑田哲也 VS 松嵜直己 ビデオ撮影の中からの抜粋したものです。

Continue reading "3位止まりの男(前編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »