November 12, 2009

IBSFスケジュールおよび組み合わせ

IBSFのHP(http://www.ibsf.info/)に
11月15日から始まる、IBSFスヌーカー世界選手権の参加選手のプロフィール、試合のスケジュールや予選のグループ分けや対戦表が公開されました。

期間短縮で心配していたので、詳細がわかりこれでホットしたところです。

メジャースポンサー撤退でも、
これだけしっかりしたカリキュラムを組んでくれれば大丈夫でしょう。

いろんな国から参加していますね。
トルコなんてめずらしい。
トルコのビリヤードプレイヤーいえばキュー切れ魔人のザエギナール(3Cなどキャロムの有名なプレイヤー)しか知らない。
キャロム主体の国だと思っていましたが、スヌーカープレイヤーもいらっしゃるですね。

もっともスヌーカー盛んな国からみたら、日本のスヌーカープレイヤーもめずらしいでしょうけど。


» Continue reading

| | Comments (0)

November 02, 2009

期間短縮

最近、ある人から「ブログみるのが昼休みの楽しみなんです」といわれ更新を即されました。
いや~、がんばりますよ。

先週の金曜日、HPのIMPORTANT NOTICE をみてびっくり。
→http://www.ibsf.info/

試合日程が15日~25日に短縮されたのです。

当初 11月24日~30日で行う予定でした。
それにあわせて航空チケットも手配。
苦戦したビザ申請もなんとか必要書類をそろえてやっと申請が通った矢先の出来事です。

その理由がPDFファイルにてIBSF会長の署名入りで公表されていました。(現在は公開していない)
またこちらにも期間縮小について記事が掲載されています。
(ProSnookerBlogより)

その一部を要約すると

「メインスポンサーが撤退してしまい、コンベンションセンター(試合会場)が25日までしか確保できなくなってしまった。」
ちなみに一日あたり1万ドルかかるそうです。

IBSFとBSFI(インドのビリヤード協会)に言いたいのですが、
あの~なんでそんな大事なこと早く発表しないですか。

スポンサー問題は地球規模の不景気ですし、日本でも起こることなので、しょうがないでしょう。

でも1ヵ月以上前に発表すれば、そんなに混乱はしないでしょう。
それが試合開催の2週間前たらずで、そんな発表なんて遅すぎです。

実は、対戦表がなかなかアップされてこなかったので不安を感じていたんですよ。

これって実質 規模縮小ですよね。

» Continue reading

| | Comments (0)

October 28, 2009

IBSFスヌーカー世界選手権 マスターズクラス 日本代表

最近、色々と忙しくて家でパソコンにじっくり向かう時間がありません。
この記事も2週間以上前に書いていたのですが、途中までしか書けていませんでした。
すこし前の内容ですが、公開します。

先日、ThinkFirstに掲載されていましたが、
IBSFスヌーカー世界選手権 マスターズクラス(40歳以上)日本代表 No2プレイヤーとして参加することになりました。

6年ぶりのIBSFの世界選手権参加です。

実は去年からマスターズクラスの参加権が発生し、参加しようと画策していました。
しかし、家庭の事情で泣く泣く断念。

その直後からひそかに準備をしていました。
待ちに待ったその時がようやくやってきたのです。

» Continue reading

| | Comments (0)

October 09, 2009

積層ティップ

最近、KAMUIの積層ティップを試しています。 タイプはHです。 感想はある方を...

» Continue reading

|

October 03, 2009

ファールを奪いに行くセーフティ、展開をつかむためのセーフティ

前回の記事の試合で観戦していた人に試合後言われました。

「2スヌーカー(6点足りず)でレッド一個の状態でなんでセーフティしないの」

2フレーム目の終盤はそんな場面がありました。

この質問に試合会場で明確に答えなかったので、この場で自分の考えを答えます。

ただし、これは個人的な考え方なので、正解というわけではありません。
そんな手法もあるんだなって程度で受け取っていただければ幸いです。


» Continue reading

| | Comments (0)

JSA Championship Sep.(蝶ネクタイ忘れた)

パソコンのトラブルでプログ更新が滞ってしまいました。 しかし不特定多数の皆様に公...

» Continue reading

|

September 22, 2009

JSA Championship Sep.(G2)関東甲信越予選(土壇場の頑張り))

先日、あるスヌーカークラブ員に「最近更新していないですね」って言われて
あわてて書いています(^-^;

今回の予選は17人の3人通過と
全日本やアダムカップと同じレベルのきわめて厳しい状況。

結果、なんとか通過しました。
全国大会レベルの関東予選は毎回厳しいですな。
先月のG3の試合で優勝したビニシャス選手が予選落ちに喫するくらいですから。
おそらく、彼は前日のオープン予選で通過するでしょう。

予選全体の詳しい模様はTHINKFIRSTをご覧ください。

今回の予選を一言でいえば、
またまた一番最後で予選通過
でしょうか。

今年の全日本選手権の時と似た感じで、最終戦でがんばったのです。


» Continue reading

| | Comments (0)

August 31, 2009

地区ランキング(G3)戦(続けれていれば進歩する)

今日はJSAの試合でした。地区ランキング戦。 結果は三位タイといつものポジション...

» Continue reading

| | Comments (0)

August 19, 2009

スヌーカー紹介&10ボール

Hi370053

最近、週一ペースで地元にある夢空間に通っています。

所属している松田渉プロにポケットビリヤードを教えてもらうためです。

ショットセレクションとかブレイクの方法とか教えてもらってます。

そのお礼もかねて先日の日曜日はスヌーカーを紹介しました。

その模様は松田プロのブログに掲載されてますので観てください。

わたる毎日入れマッセ

ポケットビリヤードに活用できる、スヌーカーの技術を主眼において指導いたしましたが、
飲み込みが早い!!

教えがい、ありますよ。

それに彼の目が輝いていて楽しそうでなによりでした。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2009

一泊三日の大阪遠征(その1)

Img_1014_2

マスターズ参戦のため、大阪へ。

本当は新幹線で行きたかったのですが、予算の都合上、夜行バス。やっぱり眠れなかった。

予定より30分はやく、6時半前に大阪 梅田駅周辺に到着。

ファーストキッチンで朝ご飯しながら、予定がない午前中、何しようか考えていた。
思いつかなくて駅へ。

地下鉄の梅田駅で観光地を示す掲示板をみて思いついた。

通天閣行こう
7年前、大阪に行った時、待っている人が行列をなしていて、あきらめた事を。

今度は開店前についたので、開店と同時に中に入れました。
大阪の町を一望、天気がいまいちだったのが残念。

ビリケンにてお参り。(初めてビリケン観ました)

その後、梅田にもどり
ヨドバシカメラ マルチメディア館でブラモデルや、iPodTouch用品観たりして時間つぶし&昼飯。

そして西中島南方駅近くのホテルでチェックイン。

» Continue reading

| | Comments (0)

«大阪の朝